日本テキスタイルデザイン協会
ホームプライバシーポリシーサイトマップ
 
About | Event & Topics | Who's Who | Links | Contact

文化・ファッションテキスタイル研究所 見学会

日時  2014年7月25日(金)
TDAでメンバーを募り、8名で文化・ファッションテキスタイル研究所に見学会としてお尋ねしました。

所長の宮本さんより今迄みやしん株式会社としての取り組みについて、貴重なサンプルを見ながら、織物・糸・染色・加工・複合技術・色についての説明を受け、その後は工場見学、質疑応答と約2時間半の見学会になりました。
日本のファッション界のトップランナーを支えた布作りのサンプルとノウハウはまさに日本の宝の山に見えました。宮本氏は日本の産地の生き残りと、日本人デザイナーの育成に力を注ぎ、ライバルにあたるイタリアの有名アパレルにお断りを入れたエピソードや、現在の大手アパレルの現状など貴重なお話も聞くことができました。
現在は文化学園大学の文化・ファッションテキスタイル研究所として公的機関との取り組みや人材育成など、大きな可能性を模索中とのこと。
                              記:豊方

カテゴリー: TDAレポート, お知らせ, レポート — admin 3:40 PM  コメント (0)

JFW-IFF

日時   2014年7月23日〜25日
場所   東京ビックサイト西展示場

ファッション業界における国内最大のトレードショーJFW-IFFが今日から始まった。出展者数約660社,4階ではファッションビジネスソリューションフェアが開催された。                    記:豊方

TDAテレビ会議

TDAでは定期的に東西の会議をしています。

しかし東の12名の理事が大阪に行くとなると、かなり交通費がかかります。そこで東京と大阪でテレビ会議にすれば経費削減になります。ここ数年で何回かしていますが、最初はぎこちない雰囲気でしたが、だんだん慣れてきました。    記:豊方

カテゴリー: お知らせ, レポート — admin 10:39 AM  コメント (0)
2014年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031