日本テキスタイルデザイン協会
ホームプライバシーポリシーサイトマップ
 
About | Event & Topics | Who's Who | Links | Contact

アメリカン・ポップ・アート展

2013年8月7日〜10月21日(月)
国立新美術館

アメリカンポップアートは、メディアなどでは、露出度は高いが、本物は機会が少なく、実物はやはり迫力満点、200点の作品は見応えもある。しかし、キミコパワーズはどんな人なのと、興味がわきます。
国立新美術館は、普段座れない、有名な椅子もたくさんあり、また、行くたびに、食事をするポールボキューズもあり、今回は初めて、図書館に入り有意義な時間を過ごせました。                記:豊方

カテゴリー: TDAレポート, お知らせ — admin 12:49 PM  コメント (0)

Shake Hand pjt.会議(2回目)&暑気払い会

(2013.8.3(土) 15:00~18:00 矢澤氏 事務所にて)

この日、大阪は猛暑日となりましたが11名の参加で、矢澤氏の事務所をお借りして2回目の会議が行われました。
議題がふくらみ、開始時間を急きょ1時間早めてスタート。 東日本メンバーの初参加、西日本メンバーの増加という嬉しいニュースもあり、ちょっとワクワクする会議でした。
やはり2014.3.11頃のメインイベントを目標に「鮭」が『いいね!』ということで、更にバージョンUPさせての作品創りを考えています。 また、10月は東京、11月には京都でイベント(映像やワークショップ等)を開催し、前回ご参加頂いた約140名の方々をはじめ学生、子供たち、そしてサンガ岩手・手作り工房「おおつち」のおばちゃん達との交流を深めていく予定です。様々な方面の方々のご協力を頂きながら進行中です。

会議の後は、近くのお店で“暑気払い会”となりました。 お疲れさまでした! 文責;吉川

カテゴリー: TDAレポート, お知らせ — admin 1:04 PM  コメント (0)

■Shake Hand参加・支援くださっている皆様へのご報告

ご支援いただいた皆様へ
拝啓
 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 このたびは私どもが取り組みました東北支援のプロジェクトにご参加いただきまして誠に ありがとうございました。

 皆様のおかげをもちまして、東日本大震災の復興をデザインの力で支援する「Shake Hand 」の催しは、3月8日から11日の間京都四条烏丸「kara-S」で行われた展示販売会を始め、3月29日には大阪京町堀「LOBBY」で異業種交流会、4月2日から6日の間京都岡崎「風工房」で行われた手業展への参加と展示の機会を得て、大きな成果を残して終了することができました。
これも東北から来た鮭と語らいながらの作品制作や、回帰する鮭をテーマのアート作品のご提供と、被災地に寄り添い被災地の復興に想いを馳せながらご支援くださいました皆様方のお力によるものと大変感謝いたしております。ご報告とともに御礼申し上げます。

「注文数が500匹と聞いて作れないと思った」 「応援してくれる人たちに作ってやっぺし」 「私たちの工房でもヌード鮭やかわいい鮭を作って販売したい」 「今度コラボするときは是非先生方に会いたい」。 加飾用ヌード鮭の制作に携わった手づくり工房サンガ岩手のみなさんからこうした声が寄せられました。工房代表の川原畑さんは「制作に参加したおばちゃんたちの頑張りに脱帽する、今度先生方や地元大槌のおばちゃん達、高校生、若い人を巻き込んだイベントがしたいですねえ。」と話しておられます。私どもはこうした心の交流が生まれたことを大変うれしく思っております。これからも私たちにできることは何かを問い続けてまいりたいと思っております。

鮭の加飾制作140名、手ぬぐい制作 5名、協力支援団体 3団体、協力メーカー6社、
デザイン関係3社、と多くの方々が参加くださいました。また、20名のデザイナーやアーティストの方々が作品を寄付してくださいました。重ねて御礼申し上げます。
なお、この度の一連のイベントによる収益金、15万円を支援金として「サンガ岩手」にお送り致しました。
ありがとうございました。 敬具
2013年5月吉日
TDA東北支援プロジェクト「Shake Hand」 事務局代表  鈴木 洋行

■Shake Hand参加・支援くださっている皆様へのご報告

去年発足し開催したShake Hand3.11京都四条烏丸「kara-S」の経過報告をさせていただきます。
「kara-S」 http://www.kara-s.jp/
Shake Hand3.11に引き続き、各会場提供などのご協力により東北支援のイベント(ShakeHand商品などの継続展示販売)を開催。
・3月30日 大阪市西区cementロビーでの販売。
cement http://www.cementdesign.com/
・5月25~26日 大阪天王寺通天閣のツムテンカクイベント参加での販売。
ツムテンカク http://tsumutenkaku.com/
・6月25~30日兵庫県姫路市本町gallery View(イベントを6/26神戸新聞に掲載していただきました)での展示販売。 
2014年Shake Hand3.11イベントに向い繋げていきたいと考えています。
「kara-S」参加の皆様を今後Shake Hand friendと呼ばせて頂き、この一連の活動にて
イベント収益金   15万円、
ヌード鮭制作依頼費  9万円、
「kars-S」その他でのイベントなどでのおおつち工房商品の請負販売の売上金21,730円
を皆様のご協力にて送金することが出来ました事をサンガ岩手吉田様からのお礼のお手紙を添えてご報告とさせていただきます。
Shake Hand Projectスタッフ一同

サンが岩手吉田氏からのお手紙は下記をご覧ください。

カテゴリー: お知らせ — admin 11:40 AM  コメント (0)

三越伊勢丹×日本テキスタイルデザイン協会

2014年SSオンリーMI(三越伊勢丹オリジナル企画)の図案制作のオファーがあり、現在進行しています。メルマガで募集し、希望者を募りましたら、16名のエントリーがありました。8月2日に三越伊勢丹研究所のディレクター、
婦人雑貨のバイヤー、計4名と、何か質問があれば私が答えるという形で、審査が行われ、10名が選ばれました。
店頭に並ぶ迄には、時間がありますが、それ迄の過程には、興味のあるかたも多いと思いますので、このブログでお知らせしていくつもりです。
                               記:豊方

カテゴリー: TDAレポート, お知らせ — admin 10:42 AM  コメント (0)

『 T T café 』9月14日(土)Openします!!

 以前より、気楽なセミナーや気楽な布談義のできる場を作ろうと言う声がありました。
皆様から場所の情報をいただいたことで、このたび大阪本町で場所を見つけることができ、ようやく実現できることになりました。
ネーミングはTT café (=TDA Talk café )とし、皆様と一緒に月1回ぐらいのペースでお茶をしながら(飲食もできます。)思いを語る場にしたいと考えています。
始めの語り手に旨味の素をテーブルの上に出して頂き、そのあとは参加者のみなさんに思うように料理していただきたいと思います。どんな料理になるか、どんなに美味しく出来上がるかは皆さんの腕次第ということになります。
ちょっとためになったり、ちょっと共感したりと気さくな交流から始めたいと考えています。皆様もどうぞお気軽にお集まりください!
*参加申込み無くても、また突然思い立っての参加もOKです。

日 時 :9月14日(土) 16:00〜18:00
参加費 :500円 コーヒー1杯付き(食事や追加は自費です。)
語り始め:板東正さん「思い入れの布」の話 

お問い合わせ先:C&C部会 神沢郁子 FAX 078-856-5134
E-mail:keiplan@theia.ocn.ne.jp

場 所 :glasses&cafe サエラ
     大阪市中央区南本町2-5-9 
     ユーマンビル地下1階
     06-6245-6766
    *最寄り駅は地下鉄御堂筋線「本町」
     堺筋線、中央線「堺筋本町」です。
    (村田長㈱の看板が目印です。) 

             

カテゴリー: お知らせ — admin 10:55 AM  コメント (0)
2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031