日本テキスタイルデザイン協会
ホームプライバシーポリシーサイトマップ
 
About | Event & Topics | Who's Who | Links | Contact

「布というフィールドに幸せの種を蒔こう」開催のお知らせ


西日本のクリエーション部会と人材育成教育部会は、
このたび滋賀県東近江市・東近江市観光協会が主催、
湖東繊維工業協同組合共催、滋賀県麻織物工業協同組合協力により
開催される「近江の麻」暖簾展の企画協力を行うと共に、
「布というフィールドに幸せの種を蒔こう」をテーマとした、
当協会会員が制作した暖簾作品を展示する「NO-REN展」を開催いたします。
また会期中にあわせて、関連のセミナーとワークショップも開催いたします。
なお、セミナー「布の力・フラッグアート」は参加者を募集中です。
参加申込みの詳しい内容はホームページの参加者募集をご覧下さい。
(TDA事務局より)

カテゴリー: お知らせ — admin 9:55 AM  コメント (0)

ホームページ更新情報

インターテックス上海ホームテキスタイル展
2010 年8月24日(火)~26日(木)

東京インターナショナルギフトショー
2010 年9月7日(火)~10日(金)
東京ビッグサイト(東京国際展示場)

上記の展示会のデザインブースに出展致します。
現在、参加者を募集しておりますので、
詳しい内容はホームページの参加者募集の案内をご覧下さい。

カテゴリー: お知らせ — admin 1:02 PM  コメント (0)

6月スポットセミナー

6月3日に開催された、セミナーのレポートが大場さんより届きました。

2010年6月3日にTDA第一回スポットセミナーが開催されました。
記念すべき第一回の講演は、ニューヨークから帰国中の
ギャラリー91の経営ほか、国際的なデザイン・コーディネーターとして活躍される、
海老原嘉子さんにお話をして頂きました。
海老原さんは、1964年にNYに渡米されたそうです。
そして1983年にギャラリー91をオープンされました。
初めての展覧会は、フェイクフード展だったそうです。
これは、日本人の発信としてデザインギャラリーを
「どう発表」し、「どう発信」するか?
また「どうプレスに売り込める」のか?一つの掛けだったそうです。
みごとNYタイムスに大きく取り上げられ、大成功だったとの事。
インビレーションカードの中に米粒を同封し、
音がする事で開封して貰える仕掛けも行われたそうです。
海老原さんの「時代を見る目」と、その「情報の捉え方の鋭さと具現化の的確さ」の
お話を、興味深く拝聴させて頂きました。
(レポート:大場)

カテゴリー: TDAセミナー — admin 12:09 PM  コメント (0)

第16回総会開催

平成22年5月22日(土)、第16回通常総会が、大阪市中央区にある日本綿業会館で、開催された。(総会出席者30名 委任状59名)

開会に先立ち寺井理事長より挨拶があり、激しさを増すグローバル化、国内消費の低迷や産地の疲弊など、繊維産業の先行きは極めて不透明ではあるが、産業におけるテキスタイルデザインの果たす役割はますます重要になってきている。TDAの活動は、NIFなど業界団体との連携で産業界への提言や国内繊維産地へのデザイン支援を強化し、海外トレンドの紹介や中国での展示会開催などで国際化への対応を図ってきた。協会の活動はますます多岐に渡っている。会員の皆さんとこうした動きをさらに加速させたいと決意が述べられた。

総会は大高理事の司会で審議に入り、定款に基づき寺井理事長が議事運営にあたった。

小川事務局長の説明で第1号議案、2号議案と2009年度の活動報告、会計報告があり、承認された。なお監査報告では梅田監事より収支決算及び財産目録等の会計が適正に行われているとの報告が行われた。

続いて本年度の活動方針に移り、各事業部より担当理事から活動計画が説明された。合せて役員人事、予算が討議された後、両議案は承認された。(第3号議案から第6号議案)

新組織では東日本のビジネス研究部会の名称を変更し、事業企画部会とした。これは今後公益事業化を推進するための措置である。各事業部からは内外の展示会出展やセミナーの開催計画が提示され、例年にない多彩な事業が予定されている。

なお昨年度より検討されてきた法人化に向けての作業を、さらに進めることが確認された。

1時間余の熱心な討議の後、総会は終了した。

以上

文責 鈴木洋行

カテゴリー: TDAレポート — admin 10:43 AM  コメント (0)

TDA公式ブログ開設

4月にホームページが新規開設し、徐々に内容の充実を進めています。
広報からの発信は現在、ホームページをメインにし、

各会員にお届けしているメールマガジン、と年1回予定の印刷物の
TDAニュースになっています。
そしてこの度、タイムリーな情報をブログにてお知らせしたいと考え、

開設する事になりました。
テキスタイルにとどまらず、お役に立ちそうな気になる情報をお届けしたいと思います。

これを機に多くの方にTDAを理解していただき、参加してくれる方を増やして行きたいと思います。

よろしくお願いします。 2010年6月  TDA広報部  豊方

カテゴリー: お知らせ — admin 10:40 AM  コメント (0)
2010年6月
    7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930