日本テキスタイルデザイン協会
ホームプライバシーポリシーサイトマップ
 
About | Event & Topics | Who's Who | Links | Contact

美の探求

現代アートによる国際交流展がアーツ千代田3331で開催しています。
協会のメンバーも参加しています。
8月29日まで。
場所は千代田区外神田
6−11−14。

                    

記:豊方

クエイ兄弟展

現在、松濤美術館で行われているクエイ兄弟展が7月23日(日)までになってしまいました。
館内では短編アニメも上映しています。
渋谷区松濤2−14−14 

              

 記:豊方

TDAイノベーションプロジェクト企画見学会第1弾

日本の繊維産業の再認識と再構築のための勉強会・研修会
児島繊維産業を知る・触れるツアー
6月16日(金)〜17日(土)

デニムの聖地として国内外から注目を集めている児島地区は藍染めや綿花栽培の歴史を持ち作業服や学生服の生産地として全国でも最大の生産量を誇ってきました。
シャッター商店街を地域産業を活かしながら再生する新たな取組みなど魅力的なまちづくりが進んでいます。

16日12時に倉敷駅改札で板東さん手描きの案内看板を目印に12名が集合しマイクロバスで出発。
最初は(株)バイストンのショップと倉敷帆布工場を見学させていただきました。

次は(株)明石スクールユニフォームカンパニーにて工場とショールームの見学。
全都道府県の制服が並んだショールームでは出身校の制服をみつけて喜ぶ会員も(デザインは当時とは変わっていたそうですが、、)

次の松井織物(株)では畳縁布の工場見学と元パイロットの松井社長の楽しいお話を伺いました。

夜は地元の方たち(ジーンズストリートのみなさまや吹上美術館の方、
バイストン様たち6名)も参加されての大懇親会をアイビースクエア近くのトラットリア自家製蕎麦武野屋さんで開催、
日帰りの方は新幹線の時間ギリギリまで楽しんでおられました。

2日目の17日は神沢さんが合流され11名で(株)ベティスミスでジーンズミュージアムやアウトレットショップを見学。
土曜日で工場はおやすみでしたがリベット打ち体験やオーダージーンズ制作工房、日本のジーンズの歴史がよくわかる展示に大満足でした。

午後からはジーンズストリートと美観地区の林源十朗商店など散策をしながらのショップ巡りでショッピングを楽しまれた方も多く、
みな1泊旅行にはみえない荷物で帰途につきました。

素晴らしい日本のものづくりの現場と新しい時代に向けたさまざまな挑戦にいろいろ勉強をさせていただきました。
細やかなお心遣いでツアーを企画された田中さんやアイビースクエアのご紹介をいただいた鈴木さんに感謝いたしております。

レポート:滝口   写真:岩岡

カテゴリー: TDAレポート, お知らせ, レポート — admin 12:41 PM  コメント (0)

装苑賞

2017年6月13日に第91回装苑賞 公開審査会が行われました。
装苑賞はアピチャート・ナランシャーさん(タイ国)が受賞しました。
作品のコンセプトはフランク・ゲーリーの建築スタイルです。

                  取材:志智 文責:豊方

WINDOW FASHION FAIR 2017 wicセミナー

トーソー新製品展示会ウインドウファッションフェア2017wicセミナーが
今日浅草橋ヒューリックビルで開催しました。
講師は協会副理事長の大場麻美が勤めました。 

 記:豊方

カテゴリー: TDAレポート, レポート — admin 5:36 PM  コメント (0)

第23回2016年度通常総会

日時  2017年5月20日(土)13:30〜14:45
場所  東京 青山コンフォート

5月20日青山コンフォートで通常総会が開催された。
総会は年一回5月に行われる。
前年度はどんなことを行ったか、今年は何をするのかの発表が行われた。
協会が何をしていて、どんなことを目標にしているかが数時間でわかる会なので、興味のある方は是非参加をお勧めしたい。
その後基調講演、懇親パーテイが行われた。 

      

 記:豊方

カテゴリー: TDAレポート, お知らせ, レポート — admin 4:04 PM  コメント (0)

Familiar Zoo by masaru Suzuki

ファミリアと鈴木マサル氏とのコラボレーションイベントが今日から始まりました。
場所はファミリア銀座本店イベントスペース。
「CUBiE」7月10日まで。

                          記:豊方

第88回 あひる会展

協会のメンバーでもある志智さんテリーさんが参加しているグループ展あひる会展が今日から始まりました。
場所は銀座8−8−15、タチカワブラインド銀座ショールームB1.5月21日まで。 

        

記:豊方

イノベーションプロジェクトセミナーTDA

ドイツデュッセルドルフを拠点に世界20ヶ国で販売している有松絞りSUZUSANNのディレクター村瀬弘行氏をお招きしたセミナーが3月21日に日本ファッション協会会議室で行われた。
どのようにして世界に進出したのかまた世界での商売のあり方など聞くことができた。 

 

 記:豊方

SQUARE染textile3

協会のメンバーでもある牛尾さん小林さん眞田さん竹中さんが参加しているグループ展SQUARE染textile展が3月20日に始まりました。
場所は銀座8−11−13エリザベスビルB1、ART POINT
3月25日(土)まで。

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031